Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

ついに❗

ヨガの指導者養成講座に手を出してしまいました💛

ですので今年のGWの後半はヨガ漬けです。

 

前にももう少しライトな数日間で完結するようなやつはやったことあるのですが、今回のはもっと長くて、全米ヨガアライアンス200時間対応のやつ。

 

ヨガは今では私の生活になくてはならないものです。

ヨガの練習は私の日々の中でかなり優先順位が高いの。

 

自分自身のためでもあるし、自分自身を整えていくことは私が出会うすべての人にいい影響があるという、ヨガの先生の言葉があって、本当にその通りだと思うの。

 

私のムードがレッスンに来てくれるみんなのムードに関わり、そのムードがみんなの家族や職場の人たちにも間接的に関わってる。

 

そう考えると日々自分自身を整えていくことはとても大切なのです🌿

 

でもだからといって、人の人生まで背負わない。

というクリアな線引きはとても大切。昔は結構人の人生まで背負ってた気がする。

 

私ができることは自分自身を整えることに集中すること。自分に働きかけること。

人は変えられないし、大切なのはそれぞれが気付きを得て、人生の学びを深めていくことだと学べたから。

 

あと、ヨガはアーティストとして高い創造性をキープするのにも役立ってると思う🌟

今クラスで全部自分の振付でバンバンやってるんだけど、創造の泉は枯れることなく湧いてきております🌴

 

そう、それでそのヨガの講座が9月まであります。オンラインと、7月と9月に京都のスタジオに行っての実技のクラス。週末にあるのだけど、前日入りしないと間に合わないので金曜日のクラスを何度か録画でさせて貰う感じになりそうです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします💚

 

まだ始まってないので、どんな感じかわからないのだけど、かなり大変だよ~泣き出す人もいるのよ~と伺っておりますw

だからもし、元気がない感じの時は、きっと大変なんだなということであまり気にしないでくださいw

 

9月が最終の試験になるので、予めお伝えしておきます。次回のハフラは10月以降になります。

 

ヨガも本当にいろいろと種類があって、特にヨガをしてない人にとっては何がなんやらという感じかも知れませんが、すべてのヨガに共通するのは、肉体に意識を向け働きかけることにより、心を整えていくことなのだと思います。

 

私もいくつかのお気に入りのヨガがあるのですが、今回指導者養成講座を受けるのは

 

Triヨガ

 


www.youtube.com

この動画スローモーションなのではなくこれが「世界一美しいフロー」と呼ばれるTriヨガなのです。

 

この女性が指導してくださるエヴァマリアなのですが、先日広島の私のTriyogaの先生に聞いたところ彼女は元ダンサーだそうです。

そして、おいくつかわかりませんがこのように美しくしなやかに年齢を重ねたいものです。