Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

ゆったりとした時間

久々の休日 昨日は広島三大急登(友達が勝手に名付けたらしいw)の白木山に登ってきました 休憩を挟みながら登ること2時間。 うん、結構ずっと急な登りでしたが、やっぱり頂上に着いたときのお弁当と眺めは最高のご褒美 自然の中にいる時間はとっても気持ちい…

水曜日クラス新曲

腹をくくりました モハメド・シャヒンのアルバムAhlamから Hakam Aliena Elhawa オリジナルはウンムカルスームの曲 を踊っていきます。 ずっと好きだった曲でいつか踊りたいと温めていた曲です。 でも、最初の部分をどう踊っていこうか?というを今まであま…

10月スケジュールアップしました

こちらからご確認ください https://raks-ema.com/schedule/index.php ブログでシェアできそうなネタは結構あるのだけど、ヨガのTT本日を入れてあと3日!ある程度緊張感のある日々を過ごしています。残り3日集中して最後までやっていこうと思います。終わった…

振付を作る時の鍵

ハフラに向けて自作の振付作りをしている方も多いかと思います レッスン前後でそういう話になった時にはみんなにお伝えしているのですが、振付作る時の鍵として 「とにかく動き始める(できるだけ早い段階で)」 というのがキーかなと思います。 例えば同じ3…

幟町の新しいスタジオ

冷蔵庫 湯沸かしポット Wi-fi スピーカー 空気清浄機 マッサージベッド ホワイトボード 私も実際に行ってみましたが、広々しててグループでの練習や大きなステージの本番に向けての練習にオススメです窓も開けられます。 予約やお支払いは横の事務所でできま…

木曜日ステップアップ新曲

こちらも来月から新曲に入ります バラディなのでテンポゆっくり目なので、テクニックをブラッシュアップしてしっかりした土台を構築していきましょう。 そしてステップのバリエーションも増やしていきましょう Dalaa El Baladi Amir Sofi ワールド ¥204 prov…

金曜日新曲

来月から新曲に入ります 水曜日から来る人いないかな? 今金曜日人数とても少なく広々踊れて私の目が行き渡ります 水曜日の難易度がとても高くなった今、金曜日でやっていることが特に難しいということはないです。 とてもスペシャルな曲と振付(まだ作って…

西条火曜日新曲

新曲に入りました🌟 https://music.apple.com/jp/album/%D9%87%D8%A7%D9%83- هاك الليالي Najwa Karam ワールド ¥204 provided courtesy of iTunes music.apple.com

9月スケジュール

アップしました https://raks-ema.com/schedule/index.php 早いもので、私のヨガTTのコースも来月で最後です。 それに伴い一部オンラインや、レッスンをずらさせてもらったりしています。ご確認お願いします 最後までコースに参加したからといってみんなが修…

8月入りましたね

8月に突入しました。 7月はモーレツに忙しかった。 一週をのぞき毎週末ヨガのTTが入ってて、普段ゆっくり過ごすことが好きな私にとってはちょっと忙しかったなという印象。2回京都に行って、あとはオンライン。 それでも、イライラしたりヘトヘトにはならな…

自由研究

(自由ではないけどね笑) 水曜日クラス それぞれ割り振られた課題をやるんだけど、第一回楽しかったですその一部 Medley Baligh というBaligh Hamdy作曲のメドレーを踊っているので、Baligh Hamdyやその他に関してのいろいろリサーチ 誕生日や亡くなった年、…

前半総まとめ

7月も後半に突入しました。 1年の半分以上が過ぎました 今年の教室のテーマは、 心と体、魂を統合させていくこと その取り組みの一つとして月ごとにテーマを変え、体の様々なパーツに意識を向けワークしています。なぜ、それとこのテーマが関係があるのかは…

ノープロブレム‼️しなやかな軸を保つ

書いてたらいろんな方向へ広がったので 目次: ・ノープロブレムとは ・しなやかな軸を保つ ・カリスマ性について ・焦りで失うものと時間軸 これは本日水曜日のレッスンのとあるパートで私が 「ノープロブレム!」 と言うパートがあって、それをノープロブ…

8月スケジュールアップしました

こちらからご確認ください😊 https://raks-ema.com/schedule/index.php 先月末は皆さんの、月謝の月末までの支払い完了の徹底に協力ありがとうございました🌟 綺麗にぴったりと全員分が揃って大変助かりました🙏 今月も引き続きよろしくお願いします🌷

ヴィーガニズム

この週末もヨガのTTで、最近は何かと以前より忙しいなと感じています ブログもなかなか書けずにいます。 オンラインでの開催だったのだけど、2週続けてヴィーガンの食事法に関しての講義もあるから、皆さんできるだけヴィーガンの食事で過ごしましょう、と…

日常

京都のヨガの研修から戻って一週間 日常に戻っています FBの投稿を見た人はいつ京都だったん⁉️ って感じですがw 最後の2日が京都で研修でした。 この間の一週間は一切踊りから離れて、非日常を漫喫していました。 昔はこういう時間が持てなかったなーって考…

踊りと五感

raks-ema.hatenablog.com 今日はこの記事の続き こちらの記事で呼吸や体の感覚、自分の外側ではなく内側に意識を向けることにより、視覚がフワーっと柔らかくなる実験をしていきました。 そしてそれが近年私が踊っている時の視覚の状態だとお伝えしました。 …

週末から京都の研修も兼ねて、旅に出ています☺️ 週末は松本で友達夫婦に遊んでもらい、今週の天気の様子を見ていたのだけど、結構よさそうなので今上高地に向かっています🌟 上高地は昔から憧れの場所🌱

呼吸

今月は呼吸に意識を向け、レッスンでいろいろ試しています。 普段呼吸を意識することが増えた 骨盤底の動きを感じる様になった 便秘がよくなった など、声が聞けてうれしいです☺️ 私自身も先日も書きましたが、普段意識をすることも増えてますし、呼吸の質の…

バイブレーションを受け取る

先週末のヨガトレーニングでの先生の言葉がすごくしっくり来て、 踊りでもこれは似ているなと思ったのでご紹介します ヨガでよくマントラ(真言)が使われるのはご存知でしょうか? 有名なものでは 「オーム シャンティ」 これだったらヨガにあまり馴染みの…

7月スケジュール

アップしました https://raks-ema.com/schedule/index.php 京都でのヨガの研修があるので少しイレギュラーなところもあります。 ご協力ありがとうございます❣️ そして生徒の皆さんにお願いです 今月より管理の都合上、スタジオ受講そしてオンラインの方も含…

視覚にフィルターをかける?エクササイズ編

では前回までの raks-ema.hatenablog.com raks-ema.hatenablog.com 『視覚にフィルターをかける?』のエクササイズ編 を今回はお届けします。 是非これを読んでるみなさんにも、その「視覚にフィルターがかかったような感じ」を体感していただけるヒントにな…

この先もずっとずっと

今年はレッスンの中で、毎月体のパーツに意識を向けていこうというのをやっていて、今月のテーマは『呼吸』。そして呼吸にまつわるいろんな箇所にワークしています。 www.youtube.com この前のレッスンでの自分ツッコミが地味にツボでした。 ワークを終えて…

視覚にフィルターをかける?その②

前回の記事の続きです。 raks-ema.hatenablog.com 私は昔はとても視覚がクリアな状態でパフォーマンスを踊っていましたが、ある時(数年前)から気づいたら、そういうのがなくなっていたのです。 記憶を遡っていくと 2018年 くらいからです。 その様な客席の…

水曜日初級クラス新曲

7月からの新曲こちらのアルバム、CDだと時間がかかるのでちょっと早いですが、準備お願いします。 モハメッド・シャヒンのアルバムTak Takaから『Medley Baligh』を踊っていきます。 沢山の名曲を世に送り出しているBaligh Hamdiの曲のメドレーになっていま…

ホタル

昨夜実家への帰り道。 ホタルがもういたよ。 結構たくさん。 こうやって今年も変わらず出会えるとほっこりするね。 私はホタルを見ると、小さい時に父と散歩してたの思い出すの。 父は昔は理科の先生で、自然が好きだったから散歩しながらホタル見たり、植物…

視覚にフィルターをかける?その①

前回の記事の最後に、パフォーマンス中にあまり視覚をクリアにしておくと踊りの邪魔になることがあります。 と書きました。 これがどういうことか今日は書いていきたいと思います。 私は昔はよくパフォーマンス中に、比較的大きなステージでも、知り合いがど…

Tarab(タラブ)についてその②

前回の続き raks-ema.hatenablog.com タラブをもたらす歌手=モタレブ タラブをコンサートの度、毎回引き起こしていたのが「アラブの至宝ウンムカルスーム」だと言われています。 それだけの歌唱力とカリスマ性、そして圧倒的な魅力があった彼女は死後40年以…

6月のスケジュールとレッスンについて

皆さま、大変お待たせいたしました! スケジュールアップしました。 https://raks-ema.com/schedule/index.php スケジュールはいつも通りなのですが、コロナの状況でこのままの形で続けるのかどうか、スタジオに戻るのだろうか、、、などと毎日の県内の状況…

Tarab(タラブ)についてその①

以前の記事のSultanahの続き raks-ema.hatenablog.com 前回のおさらいです。 ●Sultanah(スルタナ/サルタナ)は 恍惚感 高揚感 エクスタシー などの状態に、パフォーマーだけとか、会場にいる何人かがその状態の時。 スポーツなどの分野でフローとかゾーンなど…