Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

足から股関節へ

今年から、毎月テーマを決めて体のパーツに意識を向けていこうというのをしています😊

 

先月は「足」

 

私たちの体の土台でもある足ですが、普段何気なく過ごしていると、そんなに意識することもなかったりします。

 

先月毎レッスンで最初にワークをして意識を向けていきました。

 

膝が動かしやすくなったという声を聞いてとても嬉しかったです🌟

 

私も冬冷たい足もマッサージして踊ると、今まで時間かかっていたけど、すぐに足先まで温まりました。

そこから得た教訓としては、今まで夜お風呂やその後にやってた足マッサージは、一日の始まりにこそすると、快適なスタートがきれる。

 

あと踊ってるときに繊細な足裏の体重移動を感じて、自分の足が愛おしくなりました。

 

ステップ系の動きは、出す方の足にばかり意識が向きがちですが、何か上手くいってないと感じる時は、軸足から押し出すことが上手くできてない可能性があるので、そこに意識を向けてみるのもいいかもしれません。

 

あまり長く踊ってなかったり、体のことに興味がなかったりすると足の重要性はそんなに感じないかもそれませんが、ダンスの上達において足を使えるということはとても大切な要素です。

 

昔ストリートダンスのリズムトレーニングというワークショップをしたことがあります。

その時はスニーカーを履いてしたのですが、スニーカーの裏ってだいたいゴムソールでしょう、だからしっかり足で踏ん張れるから、上体がすごく動かしやすいなと感じました。

 

なので足を使えるようになることは、その上の動きの向上に繋がるということです。

 

そういう意識がないと、ついついヒップムーブメントは腰を、上体の動きは上体にだけに意識を向けてどうにかしようとしちゃいますから、そういう時はもう少し意識を広げてみてください。


さて、今月のパーツは「股関節」です。


f:id:raks-ema:20210208161224j:image

 

私のクラスでは先週から始めています。

ワークして踊ると私は、股関がホット🔥ホット🔥になります😆

 

先月の「足」を忘れるのではなく、

+「股関節」で過ごしてみてください。

 

毎月積み重ねていきますよ。

 

自分の体の地図を作っていくようなイメージです🌏

今年が終わる頃、自分の体に意識が満ちた状態でいるのか、それとも、今までと変わらない状態でいるのか、それぞれの過ごし方でだいぶ変わってくるかなと思います。