Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

この先もずっとずっと

今年はレッスンの中で、毎月体のパーツに意識を向けていこうというのをやっていて、今月のテーマは『呼吸』。そして呼吸にまつわるいろんな箇所にワークしています。

 


www.youtube.com

 

この前のレッスンでの自分ツッコミが地味にツボでした。

 

ワークを終えて、

「今月はスタジオ以外でも「呼吸」に意識を向けて過ごしてくださいね🌱」

 

「いや❗️今月だけじゃなくて、この先の人生ずっと‼️」

 

😂😂😂

 

無意識でも呼吸はできるから、普通の生活をしてる人は普段呼吸に意識を向けることはそんなにないと思うのだけど、私はとても大切にしています。

 

その重要性や効果を身をもって体験してるから。もちろん踊りにもとても重要です。

 

自分で自分を整えられるいくつかの呼吸法を常に引き出しの中にストックしてあって、その時に必要な呼吸法で自分を整えます。

 

気分が冴えない

落ち込む

エネルギーが低い

イライラ

落ち着かない

 

もうね、だいたい呼吸が浅くなってます。

呼吸法で私の場合全部リカバリーできます。

 

自律神経というのを聞くでしょう。

交感神経

(活発な時に働く。緊張やストレスで活発になる)

副交感神経

(リラックスしてる時に働く)

 

この2つがバランスの良い状態がいいのだけど、バランスを崩すと自律神経失調症の様な症状がでるのです。

現代社会ではストレスなどで、交感神経が優位になりやすいと言われてます。

 

普段自律神経は自分の意志とは関係なく働いてくれてるのですが、唯一自分でこの自律神経に働きかけられると言われてるのが『呼吸』です。

 

なので、これを使わない手はなく、呼吸で気分も爽快💚

人生変わります。よく眠れます💤

 

呼吸で気分が変わる

思考が変わる

行動が変わる

人生が変わる

 

『呼吸』です。