Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

前半総まとめ

7月も後半に突入しました。

1年の半分以上が過ぎました🌷

 

今年の教室のテーマは、

心と体、魂を統合させていくこと

 

 

その取り組みの一つとして月ごとにテーマを変え、体の様々なパーツに意識を向けワークしています。なぜ、それとこのテーマが関係があるのかは少し最後に触れてますし、ご自身でも考えてみて下さい。

 

何となくその時間を過ごしていた人、興味を持ってスタジオ以外でも意識を向け過ごしていた人様々だと思います。

 

一度ここで何をしたかおさらいをしていきたいと思います。

 

●1月 ネガティブセルフトーク

         足

●2月 股関節

●3月 肩甲骨

●4月 鎖骨

●5月 腕

●6月7月 呼吸

 

それぞれのパーツでどんなことをしたか思い出してみて下さい。

 

そして、ここで今年2021年の第一回目のレッスンでの

「ネガティブセルフトーク

についてもう一度特に思い出して欲しいと思います。

 

ここでは自分自身に普段何となく使っているネガティブな言葉が、どれだけ私たちの動きの質、パフォーマンスに影響があるかを体感していきました。

 

これはクラスにもよりますが、今でもよく耳にします。

こんなことはすっかり忘れているのだろうし、これを何気なくやっている自分にも気づいていないのでしょう。そして、それだけの影響があるとも思っていないのかもしれません。

 

でもあのレッスンの時に体感したようにとても影響があります。これも体だけでなく、人生全般のパフォーマンスに。だからこそ、これを知っておくのはとても大切だと思い、今年最初のレッスンでみんなで体験していきました。そして、今ここでもう一度思い出すのはとてもいいことだと思っています。

 

その小さな積み重ねですが、一年とか何十年とか長い目で見ると大きな違いがあります。人の一生と考えるとどうでしょう。とても恐ろしいと思いませんか。

でも実際にそうやって、いつも生き生きとしている人と、いつも自分で自分を攻撃するのが習慣でそれによって疲れ、どよーんとしている人の違いの一つだと思います。

 

ネガティブセルフトーク

レッスンに参加していない人に、少しだけどの様な事か簡単にシェアすると、

普段何気なく私たちは、例えば背中に対して

重い

硬い

バッキバキ

 

などという言葉を使っていますが

そう思って動かす場合と逆にポジティブな声かけ、

しなやか

軽い

のびのび

 

などのイメージの中で体を動かすと同じ動きをしても「動きの質」が随分変わります。

そんなワークをしました。

 

自分自身に使う

言葉

思考

に注意を払いましょう。

意識的でいましょう。

 

動き

に意識的でいましょう。

 

いろんな思考や考え

ネガティブセルフトーク

妄想

 

すべては心のノイズ

 

そんなことに人生を乗っ取られたくありません。

 

心のノイズがうるさい時は

「今」に集中します。

 

そのために一番簡単なのが、

 

体の感覚に意識を向けること

呼吸に意識を向けること

 

素晴らしい先人の人生を豊かに生きる知恵🙏

 

そして体のワークのほとんどはフランクリンメソッドで習ったものです。こうやってクラスでシェアすることで自分自身の学びが深まっています。

エリック・フランクリン氏の素晴らしいフランクリンメソッド✨

 

先月と今月はレッスンの最初で呼吸に意識を向けて過ごしていますが、その時間、最近は随分とみんな内側に意識を向けることが上手にスムーズになったなと感じています。

 

様々な素晴らしい知恵の恩恵

ありがたく受けて参りましょう。