Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

マフムードレダ

エジプシャンフォークロア・オリエンタルダンス界の父マフムードレダ氏が90歳で先日亡くなられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。
沢山の感謝の気持ちと尊敬の念を込めて。

彼はエジプシャンダンス(フォークロア)を劇場の舞台に上げエジプト国内だけでなく世界中で公演を成功させた方です。

そこには、このダンスをもっと芸術的なものとして人々に見て欲しいという思いや、エジプト各地にあるフォークロアをリサーチし、それを舞台上に上げることによって、人々が自分たちの文化にもっと誇りを持ち、そしてそれを通してエジプト人の心も一つにしたい。という思いがあったと言う事も聞いています。

f:id:raks-ema:20200715115708j:plain

彼の存在と尽力なくしては、今のオリエンタルダンスの状況も全く違ったものになっていたのではないかと思います。

このダンスを愛するすべての人に彼の事を知っていて欲しいと思います。

彼の成し遂げた偉業も精神性もそうですし、現代のオリエンタルダンスで使われるステップもレダスタイルと呼ばれる、彼が作ったステップがベースになっているものが大半です。

私はこのレダスタイルのステップ練習がとても好きです。役立つし、身体意識を高めるいいトレーニングになるから。

これを機に、また少しずつレダスタイルのテクニックをクラスでもやっていきたいと思います。

レダスタイルは誰に習うかがとても大切だと思います。なぜなら一見とても簡単そうに見えるのだけど「ちゃんと」しようと思うとかなり奥深い。

私は彼の愛弟子であり友人、恐らく彼が最も信頼していた人の一人Nesmaから習っています。

そして、今Nesmaのオンラインアカデミーで習ってる、最も有名な彼の作品の一つ、個人的には伝説的ともいいたいくらいの名作モアシャハットの「Garib Al Dar」を習っています。

Nesmaがやるって聞いてから、これ絶対習いたいー!!!と思って、のんびりしてる私もすぐにサインアップしました。

本当によくもこんな振付作ったな!って感じですべてが絶妙です。本当に名作✨

中級以上くらいの作品かなと思うので水曜金曜クラスあたりで少しずつ踊っていきたいと思います。それ以外のクラスでもやりたいという方は、ご相談ください。

そしてそれがなんとこのタイミングで、
景子さんと最近イハーブ塾(イハーブ先生が曲解説してくださるオンライン講座、エジプトの文化背景なども交えて、先生のたまに皮肉ったジョークもとても面白い!)でお世話になってるイハーブ先生の解説がありますので、是非皆さんご受講ください。

f:id:raks-ema:20200715112632j:plain