Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末から京都の研修も兼ねて、旅に出ています☺️ 週末は松本で友達夫婦に遊んでもらい、今週の天気の様子を見ていたのだけど、結構よさそうなので今上高地に向かっています🌟 上高地は昔から憧れの場所🌱

呼吸

今月は呼吸に意識を向け、レッスンでいろいろ試しています。 普段呼吸を意識することが増えた 骨盤底の動きを感じる様になった 便秘がよくなった など、声が聞けてうれしいです☺️ 私自身も先日も書きましたが、普段意識をすることも増えてますし、呼吸の質の…

バイブレーションを受け取る

先週末のヨガトレーニングでの先生の言葉がすごくしっくり来て、 踊りでもこれは似ているなと思ったのでご紹介します ヨガでよくマントラ(真言)が使われるのはご存知でしょうか? 有名なものでは 「オーム シャンティ」 これだったらヨガにあまり馴染みの…

7月スケジュール

アップしました https://raks-ema.com/schedule/index.php 京都でのヨガの研修があるので少しイレギュラーなところもあります。 ご協力ありがとうございます❣️ そして生徒の皆さんにお願いです 今月より管理の都合上、スタジオ受講そしてオンラインの方も含…

視覚にフィルターをかける?エクササイズ編

では前回までの raks-ema.hatenablog.com raks-ema.hatenablog.com 『視覚にフィルターをかける?』のエクササイズ編 を今回はお届けします。 是非これを読んでるみなさんにも、その「視覚にフィルターがかかったような感じ」を体感していただけるヒントにな…

この先もずっとずっと

今年はレッスンの中で、毎月体のパーツに意識を向けていこうというのをやっていて、今月のテーマは『呼吸』。そして呼吸にまつわるいろんな箇所にワークしています。 www.youtube.com この前のレッスンでの自分ツッコミが地味にツボでした。 ワークを終えて…

視覚にフィルターをかける?その②

前回の記事の続きです。 raks-ema.hatenablog.com 私は昔はとても視覚がクリアな状態でパフォーマンスを踊っていましたが、ある時(数年前)から気づいたら、そういうのがなくなっていたのです。 記憶を遡っていくと 2018年 くらいからです。 その様な客席の…

水曜日初級クラス新曲

7月からの新曲こちらのアルバム、CDだと時間がかかるのでちょっと早いですが、準備お願いします。 モハメッド・シャヒンのアルバムTak Takaから『Medley Baligh』を踊っていきます。 沢山の名曲を世に送り出しているBaligh Hamdiの曲のメドレーになっていま…

ホタル

昨夜実家への帰り道。 ホタルがもういたよ。 結構たくさん。 こうやって今年も変わらず出会えるとほっこりするね。 私はホタルを見ると、小さい時に父と散歩してたの思い出すの。 父は昔は理科の先生で、自然が好きだったから散歩しながらホタル見たり、植物…

視覚にフィルターをかける?その①

前回の記事の最後に、パフォーマンス中にあまり視覚をクリアにしておくと踊りの邪魔になることがあります。 と書きました。 これがどういうことか今日は書いていきたいと思います。 私は昔はよくパフォーマンス中に、比較的大きなステージでも、知り合いがど…