Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

Tarab(タラブ)についてその①

以前の記事のSultanahの続き

 

raks-ema.hatenablog.com

 

前回のおさらいです。

 

●Sultanah(スルタナ/サルタナ)は 

 

恍惚感

高揚感

エクスタシー

などの状態に、パフォーマーだけとか、会場にいる何人かがその状態の時。

スポーツなどの分野でフローとかゾーンなどと呼ばれる様な状態。(だと私は思っています。)

 

 ●Tarab(タラブ)は会場にいる全員が先ほどの状態に導かれた状態。

 

でも一般的に、Sultanahの状態をタラブということがほとんどだと思います。

それが間違っているということではなく、認識や定義の違いだと思います。

 

そして、Sultanahの話は実際、サハラ・サイーダからしか聞いたことがありません。彼女は文化人類学アメリカの大学やエジプトで深く学び、研究されてるからこそ、それだけ知識がありご存知なんだと思います。

 

そして、今日のテーマは歌手について。

 

以前歌手にも2種類あるという話をNourの旦那さんのYasserに聞いたことがあります。


f:id:raks-ema:20210524145444j:image

 

1、モタレブ

 

2、普通の歌手

 

1のモタレブの歌手は聞き手にタラブをもたらす魅力的な声や歌唱力、その他カリスマとかきっといろんな魅力ががある人。

 

2はそれ以外の歌手。聞いてて楽しくなったりノレたりはするんだけど、それ以上のものはもたらされない。

 

私のレッスンで使っている歌入りの曲のほとんどはモタレブな歌手のものです。


f:id:raks-ema:20210524145453j:image

 


f:id:raks-ema:20210524145524j:image

 

理由は私がそういう歌手や音楽が好きだし、それが振付を作る原動力にもあるから。

 

では、どうやったらその歌手がモタレブかどうか分かるのでしょうか?

 

簡単です。

 

その音楽を聞いて強烈に惹き込まれる様な吸引力があり、内側が熱くなる感覚があったり、ふわーっと高揚感を感じたらそうです。(もちろん音楽を聴く聞き手にもよるのだと思いますが。私には明らかです。)

 

その②へ続く