Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

オンラインアラブ音楽講座終了

アラブオリエンタルヴァイオリニスト
及川景子解説
オンライン【アラブ音楽講座"Fi Youm We Leila"】

昨日無事に終了しました😊
景子さん、毎度素晴らしい講座をありがとうございます❣️

今回オンラインで開催ということで参加者の皆さんも色んなところから集まってくださいました✨

岡山、徳島、愛媛、香川、大阪、福岡、鹿児島、富山、東京、仙台、そして香港✨そして私達がいる広島から。
ともに豊かな時間を過ごせて嬉しかったです。ありがとうございました🥰

皆さんの質問も、それに対しての景子さんの返答も本当に興味深く聞いていました。
こういう時に思うのですが、人は自分が考えもつかないことを考えてたり感じてたりしてて、本当に面白いです。

初めてのZoomでの開催で何かトラブルが起きたりしないかドキドキしましたが、無事に終わってホッとしています。

軽い予行演習(もやったんです)に付き合ってくれたみんなもありがとう😘

記念すべき第一回目のだったのにZoomっぽい集合写真は撮り忘れました💦

でも胸には沢山の感動が刻まれてますよ💓

f:id:raks-ema:20200517214132j:plain

そしてそして、なんと!
昨日の講座の最初に景子さんが教えてくださったのですが、本日5月17日(2012年)がこの曲の歌手ワルダの命日だそうです。

2年くらい前に開催した、「Qariat el Fingan」のときも前日がアブデルハリームの命日だった事があって。


いつか景子さんが言われた

「名曲には不思議な力がある」

っていうのをまた今回も感じずにはいられませんでした。



ここまでの経緯を少しお話しすると😊

今回のオンラインの講座が決まったのは4月の下旬ですが
(めちゃ早かったですよ✨トントントンっと🎶)

今年1月に四国に、景子さんの講座を受けに、何人かのうちのメンバーで行った時に、その時のブログ

「5月くらいに広島にも来て欲しいな❤️」

なんて景子さんにもお伝えしてて、そのあたりのスケジュールも伺っていたんです。

その時から私の中でこの週末「5/16・5/17」が光り輝いて見えてたんです。
ただ、GW明けで、広島ではフラワーフェスティバルっていう恒例の出演ステージがあって、その後だからどうかなぁ?

なんて考えてるうちにこのコロナの影響で無理そうって諦めてたんです。
で、その後、4月下旬に「あ!!オンライン!!!」って気づいたんです😆

当初1月の地点でちらっと景子さんにお願いしてたのは、ウンムクルスームだったんです。
レッスンでちょうどやってた「Ansak」

でも、今回曲を決める時に、こんな時期だし、沢山の人に馴染みがあって、ハッピーなムードのものがいいなと思って今回の「Fi Youm We Leila」をお願いしました。


そしたら、そんなミラクルが起こったのです。
今回も「名曲」に導かれました🙏✨


今回初オンラインでの景子さん解説でしたが、

地方組にとっては
「こんな便利なありがたいものがあったか?!」
と、気づいた今、この便利なツールを今後使わずにはいれなそうです。

もちろん年に数回は実際にお会いしたいですが
これが新スタンダートになりそうです💚

次に開催がありましたら、また是非一緒に学んでください🥰