Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

広島初級クラス発表スケジュール・私のゴール

水曜広島初級クラスの発表のスケジュール組みました😊

 

知らない方のために簡単にこのクラスで何をしているかを説明すると、一曲の担当パートを決めて、生徒のみんなにそれぞれのパートの振付を考えてきてもらいます。それを繋げてみんなで考えた振付で一曲完成✨となります。

 

そのために去年一年間かけて準備しました。

それぞれのリズムを取り上げて、2、3曲を使って、フィーリングだったり、こんな風に踊れるよーっていうのをやりました。ドラムソロではなく、メロディーがあるものだから、リズムだけ取り上げてこう!っていうのがないから題材は一つ以上取り上げてやりました。

 

今からはアウトプットの時間です⏰

 

私の講師としてのゴールは今も昔も変わらず、生徒のみんなが自分の踊りを踊れるようになることです。誰か憧れの人になろうとするのではなく、自分の表現で自分の言葉で音楽を語る(踊る)ことです。それを通して、自分のことをもっと好きになれたり、もっと自分を受け入れたりすることができたら、それはもうめちゃ幸せです🥰✨

 

以下が発表スケジュールです↓

 

1/8 ①オープニング

1/15 ②③マスムーディカビール+マクスーム

1/22 ④Baladi

1/29 ⑤Fastマクスーム

2/5 ⑥アユーブ

2/12 ⑦Baladi

2/19 ⑧⑨5拍子

2/26 ⑩Saidi①

3/4 ⑪Saidi②+⑫ドラムソロ

3/11 ⑬フィナーレ①

3/18 ⑭フィナーレ②

3/25 予備

 

⚠️振付を考えるときに、自分にしか分からないようなものにならないように❗️
「人に伝える」ということを前提に考えてくださいね。
体重移動などクリアに。「どちらの足で終わって、フリーの足はこちらなので」など。それが、自分の「テクニックを明確にする」ことや、踊りの向上に繋がります。

 

これ一色にならないよう、しばらく基礎の練習をやっていないので、基礎をしっかと、即興の練習もしばらく続けてやっていこうと思います。

即興はこの練習の時間の過ごし方次第で3ヶ月後には即興が好き❤️と言えるかどうかが変わってくると思うので、なんとなくではなく、しっかりとした時間の過ごし方をしてくださいね💁