Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

振付を作る時の鍵

ハフラに向けて自作の振付作りをしている方も多いかと思います😊

 

レッスン前後でそういう話になった時にはみんなにお伝えしているのですが、振付作る時の鍵として

「とにかく動き始める(できるだけ早い段階で)」

というのがキーかなと思います。

 

例えば同じ30時間をかけて振付を作るにしても、

最後の2週間で詰め込んで30時間を過ごすよりも

1ヶ月とかそれ以上時間をかけて作った方がいいというのが、10年以上振付を作っている私の最近の結論です。

 

といっても私自身その結論に至って実行できてるのはついほんの最近ですが。

今まではいつも〆切の最後の1週間、長くて2週間で作るというのがほとんどの場合でした。

 

その長いスパンで作るということの

まず、何がいいかというと

 

精神的に健康的な状態を保てるw🍀

 

というのが1つ大きなメリットです。

 

〆切がすぐそこ!!来週ーーー😱ヒェーーーー😱

なんて状態は、とてもストレスフルで精神的にも本当に良くないです。

 

そして、もう1つポイントとしては、最後に詰め込み型だと脳が疲労してくるのです(もちろんカラダも)。

 

人間の集中力は長くて90分などと言われています。

もっと短いという説もあり、多分個人差もその内容や状況によって差もあると思います。

 

なので、追い詰められて長時間スタジオにこもって振付作りということも私自身も昔はよくやっていましたが、これはあまり生産的ではないし、精神的にもよくないというのが私の体感と結論です。

 

振付作りは、クリエイティブなことでインスピレーション、ヒラメキがとても大切です。

 

でも、心身ともに疲労しているとそれを得ることが難しいのです。

ヒラメキや新しいアイデアはリラックスしている時に、ふと湧いてきたりします。

 

なので、料理をしたりヨガをしたり、なんでもいいのです、脳を思考をストップさせる時間を持ち、プラス、私の中で大切なのは(多分きっと多くの人も同じはず)、自然の中で過ごす時間を作ることです。

 

これらのことをするのは、振付作りの期間を長いスパンで行うと可能なのですが、短いスパンで行うとそんな時間と余裕は持てないですよね。

 

そして、いつも〆切間近でやっていると、ストレスで自律神経にすごく負担がかかります。これは、他の場面でも同じことが言えます。

いつも時間ギリギリで行動してると、焦りも緊張も生まれるし、そうなると呼吸も乱れるし、そんなわけで自律神経が乱れます。なので、時間に余裕を持って行動するのは自律神経にもとても優しいあり方です。

 

そして、時間ギリギリの落とし穴は、このやり方で一度成功してしまうと、

しんどかったけどなんとかできちゃったーー✌️

と味をしめて、そのパターンにいつもいつも陥ってしまうことです🤪

 

でも先ほどお伝えしたように、心身はストレスをちゃんと受けています。

 

私自身も長年このパターンで生きてきましたが、40歳を目前にこのパターンから少しずつ脱却しつつあります。(いくつになっても人間成長!)

 

振付作る際はまず

曲を決めて、

イメージを沸かせて

まず動いてみる

 

でも、それが好きな曲であればあるほど、

できるだけいいものを作ろうとするあまり動けない(完璧主義の人が陥りやすいワナ。私自身がそうだからよくわかります。)

 

イメージを沸かせるのはとても大切な作業です。

しかし脳内シミュレーションだけでグルグルしてるだけでは進まないのです。

 

脳内では完璧に踊れてても、実際に体を動かしてみると、体がイメージ通りに動かないこともあるし、実際に動いてみると音楽としっくりこないということもあります。

 

なので特に締め切りがある場合はできるだけ早く動き始めるのです。

10パーセントの出来でも、即興でもいいのでまず動いてみて動画に収め、チェックします。

 

 

イメージしていたこの動きはしっくりこないな

というのがわかるだけでも一歩前進です。

 

それが2週間前に判明するよりも1ヶ月前に分かった方が余裕でしょう

 

取り掛かるパートは

4分の曲のうちの30秒だけでもいいし

最初から始めずに、とりあえずイメージが湧いた部分からでも

 

とにかく動き始めるのが大切

行動するのです

 

動画で見るとそこから新たなアイデアが生まれてきます。

行動を起こすと、その行動が呼び水となり新たな原動力に繋がります。

 

とにかく行動に移すことがとても大切。

そして、大きなステップから始めようとせず、まずは小さなステップでもいいので踏み出すのです。

 

なので30分とか1時間とかハードルを上げずに、毎日5分だけでもOKにする。

 

そして、モチベーションや意志に頼らないのも重要なポイントだと感じています。

これは私の最近の英語学習で使っているやり方ですが、

 

毎週木曜日は英語の勉強の日

と決めてしまうのです。

そうすることで習慣になります。

 

そして、それは5分でもやったらOKと見なす。

そうすることで継続できています。

 

時間があるときは1時間することもあるし、とにかく行動を起こすことで新たなエネルギーが湧いて来ます。行動を起こすことがモチベーションに繫がるのです。

 

ポイントをまとめると

 

時間に余裕を持つと精神にゆとりが生まれる

ヒラメキやインスピーレーションはリラックスした状態の中から生まれる

小さなステップから始める

とにかく行動することが大切

モチベーションや意志だけに頼らず習慣化する

行動を起こすことが次の行動の原動力、モチベーションに繫がる