Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

次回オープンクラス「リズム、曲のムードを掴み踊る」

次回オープンクラスのテーマは

「Rumba Masriのリズムを踊る」です😊

 

そう、このテーマに至ったきっかけですね。

 

広島の火曜日上級クラスでは、いつも即興で踊る時間があるんですが、3月に開催予定(延期)だった「関西ベリーダンスコンペティション」の前にはですね、メンバーの2人が本戦出場予定だったので、決勝の課題曲を毎週1ー2曲ピックアップして、それをしばらく踊っていたんです。

 

関西コンペのプロ部門の決勝は課題曲があって、それを当日くじ引きで決めるのかな。

それをまあ、踊ってたんですが、バーションはどれも最近のものですが、曲自体はクルスームやアブデルハリムハーフェスなどのクラシカルなものばかりです。

 

で、このクラスの時間はですね、もちろん即興で踊るんですが、曲の中でリズムが色々と変わるでしょう。

 

で、リズムが変わるともちろん曲のムードが変わるでしょう。

そのリズムの持つ雰囲気にしたいから作曲してる人はリズムをそれに変えてるんでしょう、だからそのリズムの雰囲気を踊りの中で出していくことが大切だと思うんだけど、それを即興で踊ってるんだったら即興で出さないといけない。

 

だからリズムを絞って、そのムードをしっかり感じてしばらく踊りこんでみるのがいいんじゃないかなって思ったの。

 

同じ時期に、個人レッスンで踊りを見ていた時に、その時リズムはRumbaだったか何か忘れたんだけど、なんとなく動きと音楽がしっくりとこない感じがして、少し一緒に動きを変えてみたら音楽がしっかりと聞こえてきたのです。音楽が喜んでた。踊りがしっくりきた✨

という経験もあったので、やはり、リズムもだし、曲のムードをしっかりと感じ、汲み取り、踊りの中で出していくことは大切だと思いました。

 

ということでこのテーマです。

 

こうでないといけないというわけではなく、あくまで私の感じてる音楽を踊りに落とし込んでお伝えするだけですが、何か参考になればと思います🎶

 

全て現在は動画配信のレッスンに切り替えてますので、

--------------------------------

【Rumba Masriのリズムを踊る①】

4/24(金)にレッスン動画をお送りします。

90分のレッスン

3500円

月謝の方は受講料3000円

です。

 

5月に開催の

5/8(金)「Rumba Masriを踊る②」

5/22(金)「Rumba Masriを踊る③」

合計3回でAmal Hayatiの振付を完成させます。

--------------------------------

オープンクラスは単発受講可です。

 

音源はこちらを使います。

Amal Hayati、大好きな曲です❣️

Amal Hayati

Amal Hayati

  • Ahmad Gebaly
  • ワールド
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

お申し込みお待ちしております。

ema.hiroshima@gmail.com