Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

宮島

またまた宮島に行ってきました😊

f:id:raks-ema:20201122130652j:image

この前見れなかったところとかもっとゆっくり見たいなって思って。

今回は平和公園のところからクルーズに乗って🚤

スイスイ

ゲストが一緒の場合はいつもクルーズで行きます。時間がいつもタイトなので、サクッと行って帰れるこのルートはいい👍船のデッキは気持ちいいし、写真撮影も楽しいしね🌟


f:id:raks-ema:20201122134535j:image

2019年Muwashahat公演後

Ireneと

f:id:raks-ema:20201122134627j:image

2017年ENTA OMRI公演後

Nesma、エリック、ミュージシャンと


f:id:raks-ema:20201122134945j:image

行きたかったとこその1

「大聖院の回壇めぐり」

真っ暗な回廊の中を壁づたいに進んでいきます。

「胎内めぐり」というところもありますよ。

入って出てきたら生まれ変わるというような、スピリチュアルな意味もあります。

 

私、この「胎内めぐり」が大好きなのです。

本当に真っ暗で何も見えない場所もあって(たいていは少し明るい部分と真っ暗なところとミックスされてます)、真っ暗な中にいる瞬間てなんとも言い様のない、感情が込み上げてきたりするの。

それだけ普段私たちは夜になっても、「真っ暗」を体験することはないのです。

しかし、そんなに胎内めぐりの場所はないのですが、京都の清水寺の胎内めぐりは詳細は覚えてないですが、スッゴく感激しました。



f:id:raks-ema:20201122140139j:image

大聖院横の登山口からまた登っていきます。f:id:raks-ema:20201122140201j:image

階段階段です。

よく、こんなに山の上まで石を運んで登山道を作ってくれたなと感心しながら登りました🙏


f:id:raks-ema:20201122140420j:image

行きたかったとこその2

御山神社(みやま)

厳島神社と同じ神さまを祀ってるのだとか。


f:id:raks-ema:20201122140655j:image

いい眺め

f:id:raks-ema:20201122140718j:image

そして山頂へ


f:id:raks-ema:20201122140806j:image

あとは、弥山本堂や1200年以上燃え続けているという消えずの火がある霊火堂に、立ち寄ってロープウェーで下山。


f:id:raks-ema:20201122141108j:image

この前は下山するロープウェーですごく待ったけど、今回は結構すいてて、でも下山してみたら、上りのロープウェーに長蛇の列ができてました❗


f:id:raks-ema:20201122141247j:image

カラーが美しいね

f:id:raks-ema:20201122141256j:image


f:id:raks-ema:20201122141329j:image

オーブが💫

へへ😆


f:id:raks-ema:20201122141528j:image

そして宮島水族館🐠

生徒の優子ちゃんに会えるかなと思って行ったら、会えた❤️嬉しいよぅ❤️ずっとオンラインで受けてくれててでも、実際に会ったのは半年以上ぶり❗

f:id:raks-ema:20201122141856j:image

タチウオが神秘的💫


f:id:raks-ema:20201122141931j:image


f:id:raks-ema:20201122141939j:image

一番テンションが上がったのがトド

ダイナミックに泳ぐ姿に興奮😆

一人でWowって言ってた🌟
f:id:raks-ema:20201122141949j:image


f:id:raks-ema:20201122142222j:image

海の向こう側が宮島口。廿日市とかかな。

来るときに思ったんだけど、沢山住宅や建物があるけどすぐ向こうには山があるんだって。

自然が好きなのでほっこり🌿

 

近くにいる時には気づかないけど、少し大きな視点で見ると見えてくるもの。

 

帰りはフェリー&市電で帰ってきました⛴️

 

宮島とは全く関係ないけど、踊りに繋がる情報を。

先週のレッスン何気なく言った一言。

「イメージできないことはできないですよ」

ステージでの導線を説明してる時に出てきたのだけど、全くその通りで自分で感心しましたw

 

イメージできてますか?

シミュレーションしてますか?

 

プロは必ずしてますよ⭐️

 

なぜそれを伝えたいかというと、踊りに絶対に必要だし、なんなら自分の理想の人生を生きていくことにも共通して言えることだと思うから。