Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

Yamsaharni

水曜日と金曜日の中上級クラスで今踊っている

Yamsaharni

(クラスで踊ってるのはSaidiのアレンジバージョンですが。)

 

ライブ映像もいいですね✨

バイオリンのボーイング(弓を引く動作)が結構バラバラなことに気づきますが、以前ネスマの公演でスペインから来日したナイ奏者のFernandoが

「アラブ音楽ではそれぞれのフィーリングをとても大切にしてる」

という風に教えてくれました。

なのでボーイングはバラバラでもそこはOKなのですね。

 

逆に西洋音楽、クラシック等では全体のハーモニーを大切にしてるので、みんなこのボーイングは揃っているのです。

 

そして映像の中で、ラズマタスリームでクルスームが立ち上がった時の観客の喜び具合がいいですね✨歌が聞ける!っていう期待値が高まるのですね。

 

ラズマタスリームとは、歌が始まる前の繰り返しのフレーズのパートです。

4:24~

 

 


www.youtube.com