Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

生音WSvol.3 お申込開始します

7/10(日)生音を浴びるWS第3弾🎉
〜初心者から楽しめる生演奏で踊るWSウード編〜
(広島・録画受講あり)
お申し込み受付開始します❣️

🎈早期予約特典あります🎈
5/29(日)までのご予約分まで
3回目の開催となる今回は加藤吉樹さんにお越しいただき
「ウードソロ」で踊っていきます。
 
今回はウードの音と、アラブ音楽の醍醐味ともいえるタクシームに耳と体をパカーン👂と開いていきます。
タクシームとはアラブ音楽で行われる即興演奏です。
曲の始まりや、曲の途中に演奏されることも多いタクシーム。
その瞬間に生まれる響きや空気感、その音色に身を委ねて踊っていくことは本来は夢見心地な気分です💫
でも、その音の世界に耳が開いていくまではとても心配な部分があります。
それは、、、即興演奏ゆえに
「終わりがいつくるか分からない」
だから踊っていても夢見心地になれずソワソワ。。
これはかつて私自身がそうでした。
せっかくの生演奏で美しい音色の中で踊っているのに
「終わり」が分からない不安感からその瞬間に没頭できずにソワソワと踊ってました。
こんな状態は本当にもったいない!!
限りある貴重な時間、生演奏で生まれる魔法💫の瞬間を気持ちよく、全身を音に委ねて踊れた方が方がいいですよね。
終わりが分からなくてソワソワしてしまっていたのですが、
逆を言えば、この終わりがわかる安心感があると、この時間を最大限に楽しめるのです💓
実はこれはトレーニングで分かるようになります。
構図をアタマで理解すると体に落とし込んでいくことができます。
そして、今回のゲスト加藤吉樹さんが説明してくれるこの構図がとても分かりやすい❣️
と私は何人かのダンサー友達から聞いたので今回リクエストしました。
実際この前の打ち合わせでその構図を普段耳馴染みのなる「ドレミファソラシド」で説明してくださったのが、すっごく分かりやすかったです。WS当日も「ドレミファソラシド」で踊っていくのもリクエストしましたので、お楽しみに✨
 

今回このタクシームの世界に体を開いていくだけでなく、この度も贅沢に生演奏で有名曲も踊っていきます。
「Zeina」を題材に取り上げます。
今回はガッツリとした振付はせずに、当日参加のみんなにアイデアを出してもらい半即興で踊っていきます。
グループワークではいろんな人のアイデアに触れられるのがとても楽しく、自分の世界を広げてくれる深い学びになるのがとてもいい部分ですね。
ここまで聞いて、これはベテランダンサー向けでしょ、と思わないで是非✨私はまだ早いなんて思われる方こそ参加して欲しいです😄
早い段階でタクシームの構図が理解できたり、生演奏に触れられるとこの先のダンスライフがより豊かになっていきますよ🌷
フィギュア8やヒップサークルなど、ベーシックな動きを知っていれば誰だって踊れますので安心して参加してください🍃
できるだけ音楽を感じその音とともに在り、忙しくならないように、徹底的に一つの動きを何度も繰り返しながら踊ってきましょう。
そして、以前Figのオンラインレッスンでとても好評だった、一つの動きからバリエーションを生み出していくやり方もお伝えしていきます。
もちろんベテランダンサーの皆さんもより深くこの音楽と踊りの魅力に迫っていく時間になると思います✨
そして、次に生演奏のステージのチャンスなどあったら是非、この経験と学びを生かして音楽に没頭し気持ちよく踊ってください✨
🎈早期ご予約特典🎈
5/29(日)までにご予約いただいた方に感謝の気持ちを込めて、
「シンプルな動きをゴージャス魅せる、Emaの鉄板アープムーブメントの動画(非売品)」
を差し上げます✨(スタジオ・録画参加の方のみ|お届けは6/3頃の予定)
===========
生音を浴びるWS第3弾
〜初心者から楽しめる生演奏で踊るWSウード編〜
7/10(日)
13:30-16:30
場所 ダンスガーデンゴウダ
広島市中区八丁堀6-10 アセンド八丁堀4階(うどん屋さん横の入り口からお入りください))
演奏: 加藤吉樹
踊りガイド: Ema
●料金 
スタジオ参加 11000円(定員15名)
録画受講 9000円
聴講 5500円(定員3名)
※録画動画込み2週間公開(スタジオ参加、録画参加の方にお渡し)
===========
定員になり次第受付終了しますのでお早目にお申し込みどうぞ 🚩
💌お申し込み 
ema.hiroshima@gmail.com