Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

ゆったりとした時間

久々の休日🌟

昨日は広島三大急登(友達が勝手に名付けたらしいw)の白木山に登ってきました🍁

休憩を挟みながら登ること2時間。

うん、結構ずっと急な登りでしたが、やっぱり頂上に着いたときのお弁当と眺めは最高のご褒美😋

f:id:raks-ema:20211004131127j:image

自然の中にいる時間はとっても気持ちいい🍀

 

さて、前回の問いから少し時間が経ちましたが、どの様に考えましたか?

忙しい時も、暇な時も実は何も変わらないのです。それはなぜでしょう.....?

raks-ema.hatenablog.com

 

忙しい時もゆったりと時間が流れている時も実は何も変わらないのです。

なぜなら、私たちにあるのは「今」だけ。

忙しい⇄暇というのは「心」が使っている世界なだけで、どんなに忙しくても、どんなに暇でも「今」という瞬間には変わりありません。

では、なぜ忙しいという体験を私たちはするのでしょう?

それは、どれだけ「今」に集中することができるか。そのトレーニング。

忙しい時は前に沢山のことが待っていて、いろんなことを先に考えてしまい、なかなか今に集中することが難しい。でも結局私たちに平等にあるのは「今」この瞬間だけ。

時間や過去、未来というのは心が作っている世界。その心が作っている世界に捉われず今、目の前のことにどれだけ集中できるか。

ユキオ先生のヨガ哲学の講座で学びました。

忙しいの本質を知ると、無駄に焦らずしっかりと地に足をつけて歩んでいけるよね。