Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

ヴィーガニズム

この週末もヨガのTTで、最近は何かと以前より忙しいなと感じています🌱

ブログもなかなか書けずにいます。

 

オンラインでの開催だったのだけど、2週続けてヴィーガンの食事法に関しての講義もあるから、皆さんできるだけヴィーガンの食事で過ごしましょう、ということで週末は完全菜食ヴィーガンで過ごしました。


f:id:raks-ema:20210719115842j:image

玄米ミックスのバスマティライス

レンズ豆と野菜のスパイス入りココナッツ風味のスープ(にんじん、インゲン豆、じゃがいも、玉ねぎ、ココナツミルクマスタードシード、クミンシードなどが入ってます)

キウィ


f:id:raks-ema:20210719115852j:image

野菜の天ぷら(衣は玄米粉と水と塩のみ、手軽でヴィーガンじゃなくてもオススメ!)

がんもどきを野菜スープで炊いた

ネバネバファミリー(長芋、おくら、モロヘイヤ、のり、しょうゆ)

昆布だしのお味噌汁(しいたけ、切り干し大根はだしもよく出る)

大葉のご飯泥棒(YouTubeのレシピ見ながら作りました。「つゆ」が入ってたので、昆布を刻んで代用。十分美味しかったよ)


f:id:raks-ema:20210719115917j:image

普通に美味しいヴィーガンアイス

この前何となく作ったときからお気に入り

ココナッツミルクと豆乳とメープルシロップを混ぜてある程度凍らせて、フワフワ感を出すために一度取り出しフードプロセッサーで混ぜる。その時に冷凍マンゴーを投入。セブンイレブンや業務用スーパーであるよ。


f:id:raks-ema:20210719115928j:image

モロヘイヤの白和え(すぐ食べる分には豆腐の水切り不要。そのまま混ぜてエゴマとゴマと醤油、さとう少々で味付け。十分美味しい)

豆腐サラダ(スライスオニオン、トマト&プチトマト(ベランダで収穫🍅)ミョウガ、大葉(この子もベランダで収穫🌟))

 

こんな感じで週末の食事を楽しみました😋

あとは、独り暮らしあるあるで、一度作ったら何回か残り物を食べるみたいな。

 

どれも美味しくて、野菜のエネルギー🍅🍆🥒🥔をたっぷり体に取り込みとてもヘルシーな気分です😊

 

気付きとしては、お肉やお魚を食べる場合、野菜は副菜みたいになるのだけど、ヴィーガンでは野菜がメインディッシュになるから、ものすごく野菜の鮮度に気を使おうという気持ちが働きました。買ったらできるだけ、その日か次の日には食べたいな!と。

 

あと、カツオやいりこなどの動物性のだしを使わないから、調味料そのものの質にこだわりたいなと思いました。美味しい天然醸造のお醤油とかお味噌とか、みりんだとまた一段と美味しいのかなって。

 

そして、この前友達も言ってたのだけど、シンク回りが汚れないの。すべてがさらっとしてる。まな板も野菜しか切らないから、さらっとしてる。お肉など調理するときは切る順番とか考えるけど、そういうのしなくてもいいのです。そして生ゴミも全然臭わない。

 

という感じで、今週もまた3日間すぐに始まります😊また何か気付きがあったら書きますね。