Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

2つのモチベーション

先日ちらっと触れた2種類のモチベーションのお話です😊

モチベーション=動機付け

2種類っていうのが
「内発的動機付け」と「外発的動機付け」

「内」と「外」
です。

「内発的動機付け」
は自分の内側から湧いてくるもので自分のモチベーションを高め、それを維持してます。

好き・好奇心・探究心・自己成長
など

自分がそのことが好きだからで、好奇心や探究心、自分自身が成長(人と比べるのではなく)していくのが楽しかったり。それで充実するんです。

なので、自分の内側から「やる気・意欲・パッション🔥」を自分で高めてるんですね。自家発電みたいな感じかな🌟


そしてもう一つの

「外発的動機付け」
子どもの頃の事とか思い出すと分かりやすいのですが、

テストでいい点が取れたら、欲しいオモチャ買ってあげる。お小遣いあげる。
とか。

みたいなことが、まあまああったと思うのですが、外側からの刺激でモチベーションを上げる方法です。

オモチャは流石に大人になってからはないとしても、給料アップとか。もそうですね。

私たちの業界でいうと、

発表の場
ハフラ・コンペ

なども外発的動機付けになると思います。

そのステージに向けて、頑張る。
賞を取るために頑張る。

いいと思いますよ。
それはそれで。
一時的には人によっては大きなパワーを生むと思います🔥

ただデメリットとして、その目的を達成したらやる気を失ってしまったり、努力をやめてしまったりということもあります。


あと、今回の様に予期せぬ事態で、軒並みイベントの延期とか中止とかっていう時に、「外発的動機付け」"だけ"でやってると、モチベーションを維持できないですよね。


「内」と「外」
両方持ってたら大丈夫です🙆


うちの生徒さんたちも、コンペに出てる子もイベント出演を楽しみしてた子も多いけど、幸いちゃんと「内発的動機付け」も伴ってるので、引き続きこの期間も自己成長を楽しんでるみたい🙌✨


前に、よその先生に
「Emaちゃんとこの生徒さんたちみんなモチベーション高いよね」

って言わてたことがあって、それを生徒さんに話したら
「先生も高いじゃないですか。先生にあった人たちが集まるんですよ」

って。バンザーイ🙌✨



「内」と「外」
今日はモチベーションの話だったけど、シアワセを見つけるのにもなんとなく共通する気がするよね。


外に外に、ここではない何処かにシアワセを探しちゃったりするんだけど🕊️🐦
シアワセはすぐそばに、自分の内側や身近に沢山あるよね🍀


これは昔のフライヤですごくお気に入り✨
ちょうどいいメッセージだと思って。

f:id:raks-ema:20200419183932j:plain

福岡のMeke.Body.SenseのYukiさん主催イベントでした★

わ!今気づきました…
もう10年前!