Emaのブログ

広島・東広島でオリエンタルベリーダンス レッスン開催してます。ホームページはraks-ema.com

自分でやる音楽性を上げる週末♪

今週末もできるだけ外出を控え、お家で充実した時間を過ごしたいものですね✨

さあ、何をしよう🤔

みんないろいろとできる事はあると思いますが、私から踊りにとっても重要な

「音楽性を上げる✨」

というテーマで提案があります💡

以前同じようなテーマで、ミュージシャンをお招きしてワークショップを開催したのですが、自分自身でやる週末ワークショップはいかがでしょうか❣️

前回アラブオリエンタルバイオリニストの及川景子さんをお招きした際に、
「アルフレイラワレラ」
を学んで、最後にみんなで歌う🎤
ということをしました。

f:id:raks-ema:20200410235043j:plain


「歌う」

というのは音楽性を上げるのに最高の方法だと思います❣️

歌おうと思ったら、まず、「しっかりと聞く」という事をしますよね。そうやって音楽をしっかりと聞いていくと、いわゆる「耳👂が開く」んです。そして、歌ってその音を自分の体の中に響かせていく。大なり小なりその時に体や感情はその音に反応してくれてると思います。


いつもいつも景子さんの講座を受けた後、

「よし、これをもっと家で歌おう😚🎤❣️」

と思って帰るけど、帰ってそのまま……

というのは私だけではないはず🙉

講座を受けてなくて、歌詞がない方は、ハミングでもラララ〜でもいいんです🙆
なんでもいい👌やり易いものから入って、だんだんクラシカルなものに近づいて言ったらいいと思う😊

でも「音楽性=英語ではMusicality」って何でしょう??

私の中では、ダンサーに限ってすごく簡単な言い方でいうと、踊りから音楽が聞こえるような、体から音楽が溢れ出るような踊りをする人は音楽性が高い人だと思っています。音楽と一つになってるというか😊音を聞かせるのも上手な人もいます💡そんな風に音を聞いてるんだ!😲って踊りを通して教えてくれるの。
音楽性が上がると、音楽の解釈も深みが増す気がします✨

音楽性を上げる週末のススメでした🥰
私も自分で言ったからにはやります❣️❣️❣️

みんな良い週末を😉👋
そして安全にね🍀